よくある質問

ずっと住み続けられますか?

はい。常時介護が必要な方でも、24時間365日専門スタッフによる介護サービスを受けながら生活していただくことができます。あさひガーデンで最期を迎えたいというご希望にも対応致します。体調の変化、その他のご事情により、転居が必要になった場合は、ご相談を承ります。

一人で入居しても寂しくないですか?

大丈夫です。イベントの開催やアクティビティなどあさひガーデン内での楽しみをご用意しています。他の入居者とお友達にもなれますし、飽きのこない生活を送れます。
また、地域との交流イベントや外出レクリエーションを行いますので、参加されれば外出の機会も増えますし、外のお友達との交流もできます。

介護サービスは基本サービスに含まれますか?

含まれません。基本サービスは安否確認、緊急対応やフロント対応などです。生活支援や身体介護のサービスは介護保険でご利用いただけます。

入居するとケアマネージャーは変更になりますか?

はい。今まで担当していただいたケアマネージャーに代わってあさひガーデンの計画作成担当者がケアプランを作成いたします。あさひガーデン専属のケアマネージャーですので施設内での質の高い生活をサポートいたします。

具合が悪くなったらどうしたらよいでしょうか?

提携医療機関と連携を図って病院搬送等のお手伝いを致します。定期的な訪問診療と併せて看護師との連携も日々行いますので、緊急時もスムースな連絡が可能です。

医療的な処置が必要になっても住み続けられますか?

はい。あさひガーデンは医師、歯科医師、薬剤師と協力体制を取っておりますので、通院が難しくなっても訪問診療を受けることができます。また、同じ法人内の訪問看護ステーションの看護師、理学療法士、作業療法士等による訪問看護、訪問リハビリを行いますので医療サポートも万全です。(医療対応の内容によっては対応できない場合もありますので事前にご相談ください。)

夫婦が同じひとつの部屋で生活できますか?

大丈夫です。あさひガーデンはサービス付き高齢者向け住宅の登録をしていますのでご夫婦で入居いただけます。広さもベッド2台を置けます。(年齢、要介護認定等の条件あります。)

家族との時間も過ごせますか?

はい。あさひガーデンは賃貸契約でご入居いただく住宅なので、ご家族が遊びに来ることもできます。ご家族と一緒に買い物に行ったり、お食事をしたり、これまでと同じような時間を過ごすことができます。

施設のスケジュールに合わせて生活をするのですか?

いいえ。起床や就寝など生活リズムは全てご入居様のご自由です。ゆったり、ご自由にお過ごしください。(食事の時間帯は、制限がございます。)

洗濯や掃除はどうすればよいですか。

介護保険サービスを利用して清掃・洗濯を行うことができます。介護保険サービスが利用できない場合は「洗濯サービス(有料)」を承ります。